巣ごもり長期化で家で出来ることを模索…
ずっと気になってた食べれる宝石こと
「琥珀糖」を作ってみました!


琥珀糖1
グラムで見たとき、この容器におさまるでしょって
用意したやつに入りきらなくて
もうひとつ出したというのが浮き彫りになっている写真。

琥珀糖2

食紅買ってもその後使わないかも…と思い
かき氷やカクテルにも使えるしモナンのリキュールにしました。
普通にかき氷シロップでよかったんだけど
季節柄近所で売ってないしネットでは高めでした。

※モナンリキュールはアルコール入りもあるのでご注意!

ブドウ色~オーシャンブルーで
綺麗なグラデーションになるぞおおおって思ってたら
血管みたいになってしまって幸先不安だが冷蔵庫へ。


琥珀糖3

寒天がしっかり固まったら型どっていきます。
もっとラフにナイフで切っていったほうが鉱石っぽくなるけど
んぎぃちゃんが楽しいと思って
クッキー型で抜いてもらいました。
奇跡的にちょうどいいミニサイズの星の型を持っていた。

照明がオレンジだから色ちょっと濁っちゃってるけど
カシスの部分もうちょっといい感じの赤紫で
グラデーションももうちょっとイイ感じです。
2枚目の画像の色のままだからそっちで想像してほしい。

琥珀糖4

できたよ~

それっぽいね!
完成から3日ほど経ちましたが
風通しがよくて乾燥に適している場所も
フードカバーもなくほこりが気になるので
冷蔵庫にいれっぱなしです。

全然結晶化しないけど
最初よりはほんのり固い?

通りすがりにつまんでしまうので
ジャリジャリになる前になくなりそうです。

食紅以外を使用すると結晶化にさらに時間がかかるみたい。

----------------------------------------------------------------------------

↓↓↓電子書籍発売中↓↓↓

 

『GENKIMAMA』で連載していた漫画のkindle版です。

こぼれ話→0歳児のんぎぃちゃんのお話を収録!
こばなし→1歳児のんぎぃちゃんのお話を収録!

KindleUnlimitedで無料で読めます。
初月無料キャンペーンもあり、詳しくは↓↓↓